もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三江線乗り納め計画、延期

2018年4月1日付で廃線となることが決定している三江線。 廃線がアナウンスされてからというもの、各地から鉄道ファンが三江線を訪れ、乗車できない事例も生じるほどであると言われています。 僕は2015年の年末に三江線には一度乗車したことがあります。とは…

駅に日の出を見に行こう-東海道線・根府川駅

今から10年ちょっと前、はじめて青春18きっぷを使い始めました。東京から岡山まで帰省の長い道のりでしたが、そのときに見た印象的な景色が、早朝の根府川駅です。 今回は、青春18きっぷで帰省していた頃と同じ列車に乗って見ました。 品川駅5時10…

越後湯沢へ日帰り旅行

2018年1月、余っていた冬の18きっぷを使い切るために、友人らと一緒に越後湯沢へ日帰り旅へ行ってきました。 上越線で北上します。水上では既にかなり雪が積もっておりました。雪が降らない地域が出身の私にとっては、なかなか見られない光景で少し興…

年末支線めぐりの旅(3)[小野田線・長門本山駅へ]

前回までは羽衣線、和歌山市駅、和田岬線と関西の支線をまわってきましたが、今回は西へ移動して、山口県の小野田線を乗車します。 小野田線自体が山陽線の支線のような雰囲気もありますが、今回の目的は、その小野田線の支線の乗車です。 小野田支線の終点…

年末支線めぐりの旅(2)[和田岬線]

今回は、山陽本線の支線である和田岬線です。 和田岬線は、兵庫~和田岬の1駅、わずか2.7kmの非常に短い路線で、朝と夕の通勤の時間帯にしか動いていません。日常的に利用するのでなければ、乗る機会などほとんどないと思われます。 そんなマイナー支線の和…

年末支線めぐりの旅(1)[羽衣線、和歌山市駅]

2018年の一発目は、昨年末にこんなことをやっていましたというご報告です。 旅のルートに組み込むことがなかなかできずにいたJR西日本の支線を重点的に乗ってきました。 年末だけあって、新幹線は始発であってもほぼ満席でした。 新大阪で下車して、阪和線の…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。結城です。 昨年(2017年)9月に開設しました弊ブログですが、無事に新しい年を迎えることができました(三日坊主にならず、ほっとしております)。 昨年は過去の乗車記録を振り返って、年代もバラバラに掲載しておりま…