もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なまはげ柴灯まつりへ、迫力のなまはげを見に行ってきました

秋田県男鹿市では、毎年2月の第2金曜、土曜、日曜に真山神社において「なまはげ柴灯(せど)まつり」開催されています。 みちのく五大雪まつりのひとつにも数えられるこのお祭りは、なまはげを間近で見られる迫力あるものとなっています。 今年(2018年…

雪の日、青森から秋田へー寒い冬だから行きたくなった東北の旅(6)ー

前回、大湊を出発して、大湊線に乗車して野辺地までやってきました。 野辺地からは青い森鉄道線に乗り換えて、青森方面へと向かいます。 列車はすでにほぼ満席。この日は三連休の中日。観光客の方々も少なくない割合で乗車しているようです。 車窓に海が見え…

北の軍港・大湊へやってきましたー寒い冬だから行きたくなった東北の旅(5)ー

冬の東北の旅、2日目の出発は大湊からです。 列車の出発の前に、軍港の街である大湊を散策します。 せっかくここまで来たので、北の軍港の雰囲気を味わって帰りたいと思います。 大湊の海上自衛隊へは、大湊駅からバスやタクシーで10分程度でアクセスする…

銀河鉄道、そして下北半島へー寒い冬だから行きたくなった東北の旅(4)ー

前回、釜石駅から快速はまゆりに乗車して、盛岡に到着しました。 norihoudai.hatenablog.jp 盛岡ではIGRいわて銀河鉄道に乗り換えます。JRからの乗り換えの場合は、改札が少し離れています。なお、JR花輪線に乗車の場合もIGRのホームから発車しま…

釜石線・快速はまゆりに乗車ー寒い冬だから行きたくなった東北の旅(3)ー

前回、三陸鉄道南リアス線に乗車して釜石駅に到着しました。 norihoudai.hatenablog.jp 釜石からはJR釜石線に乗り換え、快速はまゆりに乗車します。 快速はまゆりは、盛岡と釜石の間を1日に上下とも3本ずつの運転となっています。 列車は3両編成で、1…

三陸鉄道はいいぞ。南リアス線に乗車 -寒い冬だから行きたくなった東北の旅(2)-

前回の記事で、一ノ関から大船渡線に乗車して、盛(さかり)にやってきました。 norihoudai.hatenablog.jp 盛からは三陸鉄道南リアス線に乗車します。 JR駅舎のすぐ隣の建物が三陸鉄道の駅舎です。 列車の発車まで時間があるので、しばらくの間、街をぶら…

「ドラゴンレール」その由来と震災後 -寒い冬だから行きたくなった東北の旅(1)-

今年(2018年)の2月、10日・11日・12日の三連休を利用して東北に鉄道旅に出かけてきました。 冬の東北だからこそ見られるものがあるのでは?せっかくだから冬らしさを満喫できたらいいな。そんな理由で行先を東北に決めたのでした。 まずは1日…

ありし日のキハ40形

去年の今ごろは何をしていたのだろうかと思い出してみた話です。 烏山線からキハ40形が引退することが発表され、記念イベントが行われました。 関東で最後まで生き残ったキハ40形であり、このときは烏山線も人でごった返しておりました。 宇都宮駅に入線して…