もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一本だけの終着駅!新十津川駅を訪れました!

新十津川駅には一日一本の列車しか来ない! 北海道にあるJR札沼線の終着駅である新十津川駅。 この駅には、一日一本しか列車が来ません。一日に一本だけ来る列車は、始発列車であり、かつ、最終列車でもあります。 今回は、そんな「一日一本」の列車がやっ…

仙台に来たら牛タン、それから <本州の北の果て恐山を目指す18きっぷの旅(2)>

仙台にやってきました! 前回は東京の上野駅を出発して、ひたすらに東北本線の列車を乗り継いで、仙台までやってきました。 仙台に到着してちょうどお昼の時間となりましたので、ここで昼食といたします。 このブログでは、あちこちに行っているわりには食事…

黒磯駅の完全直流化後の初乗り継ぎ<本州の北の果て恐山を目指す18きっぷの旅(1)>

今回の18きっぷの旅の目的地は青森の恐山 今年も夏の18きっぷのシーズンがやってきました。毎度どこに行こうか予定を練るのが楽しみでもあります。 今回は縁あって旅行好きの友人と4人旅をすることとなり、ひとりは八戸に用があるということなので、せ…

私鉄をまわって新幹線で帰路へ-JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ2018(5)

東海16私鉄きっぷの2日目は樽見鉄道と養老鉄道 JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷの使用、2日目です。 この日の主たる目的は、樽見鉄道と養老鉄道への乗車です。詳細は、既に別記事にしてありますので、こちらも合わせてご覧ください。 norihoudai.haten…

樽見鉄道で根尾川の清流を眺めながら列車に揺られて

大垣駅から樽見鉄道に乗車 樽見鉄道は大垣駅を起点にして、終点の樽見駅までを1時間強でつないでいるローカル線です。今回は大垣駅から樽見鉄道に乗車しました。 大垣駅の樽見鉄道の乗り場は、JRと共用になっており6番ホームにあります。ホーム上には有人…

遠まわりをして一日も終わりーJR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ2018(4)

今回は、名古屋から出発して岐阜県の可児まで向かいます。 道程は、まだ乗車していない武豊線と愛知環状鉄道の乗りつぶしをしながら、まわり道をします。 名古屋から武豊線に乗車 まずJR東海の路線の中で乗車できていなかった武豊線に乗ります。 名古屋を…

あおなみ線を終点まで行ったらーJR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ2018(3)

久しぶりの東海の新快速です 天竜浜名湖鉄道の乗車を終え、新所原から東海道線に乗車して豊橋へやってきました。 ここからは、新快速に乗車をして名古屋を目指します。そういえば、この前乗ったのは3年以上前だったので久しぶりです。初めて乗ったときは「…

偉大なるローカル線を振り返る

「偉大なるローカル線」の異名をもつ山陰本線。 最長距離の路線ながらも、その沿線ではいたるところでローカル線らしい雰囲気があふれています。 私の地元は岡山ですが、地元で暮らしているときには山陰の列車に乗る機会はまったくありませんでした。地元を…

天竜浜名湖鉄道で遠回りーJR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ2018(2)

天竜浜名湖鉄道のスローライフトレインに乗車 掛川からは天竜浜名湖鉄道に乗車します。名称が若干長いので、「天浜線」と省略して呼ばれています。 今回は、天浜線でおもしろい列車が走っていることで、それを狙って乗車しました。 それがこちらの「スローラ…