もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大糸線・JR西日本区間に乗る

今回は大糸線に乗車します。大糸線は松本~糸魚川をつなぐ路線ですが、松本~南小谷がJR東日本、南小谷~糸魚川がJR西日本の管轄と分かれています。 JR東日本の管内は、南小谷まで特急も走っていますが、JR西日本の管内はキハ120形が運行されていてローカル…

もぐら駅の「筒石駅」へ行ってきました

今回は、えちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインの筒石駅の訪問となります。この駅は、地下深くのトンネルの中に駅のホームがある、いわゆる「もぐら駅」です。 もぐら駅としては土合駅がよく知られているところですが、ここ筒石駅もおもしろい造りになって…

飯田線秘境めぐり&姨捨駅夜景の鉄道旅

今回の鉄道旅では、飯田線の秘境駅めぐりと姨捨駅での夜景観賞の両方を1日でやってみました。 朝から夜まで動きまわるという、まあまあ体力勝負の行程ではありますが、結構楽しかったです。 おいしいとこ取りみたいな企画だね~! 鈍行列車での移動だから実…

八戸線の有家駅で下車!太平洋を望む秘境駅

今回は、JR八戸線の有家駅で下車しました。秘境駅としても知られるこの駅は、太平洋を一望することができる絶景の駅でもあるのです。 秘境駅で下車って、なんかドキドキする! 何にもないってところがいいんだよ! 駅に着いたらすぐそこに太平洋 八戸線の気…

ぶらり三保の松原!

今回はゴールデンウィークに三保の松原に行ってきたときのことをお送りします。 三保の松原は、世界文化遺産になった富士山の構成資産として登録されたことでも有名です。 あいにくの天気で富士山は見えませんでしたが、行き当たりばったりであちこち楽しく…

大船渡線BRT 陸前矢作駅を訪問

今回は、大船渡線BRTで陸前矢作駅を訪問します。主として気仙沼~盛を結ぶ大船渡線BRTですが、陸前高田から分岐して陸前矢作へ行くBRTもあり、それに乗車しました。 もう列車が来ない駅となってしまっていますが、ホームなどはかつての状態のまま一部残って…