もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現存天守の山城 備中松山城へ

今回は、岡山県高梁市にある備中松山城について紹介いたします。 備中松山城は、城好きの方はご存知と思いますが現存12天守のうちのひとつであり、その中では唯一の山城です。 山城というのはダテではなくて標高約430メートルに位置しており、その道中…

たぬきがいっぱい!信楽高原鐡道に乗車

今回は、滋賀県を走る第三セクター鉄道の信楽高原鐡道に乗車します。 信楽といえば、やっぱり信楽焼が有名です。そういえば、うちのおばあちゃんの家には信楽焼のたぬきの置物が玄関先にありました(たしか滋賀に親戚がいたとかいうことで)。 実際に信楽高…

東京から日帰りで!山梨の勝沼ぶどう郷へ

本記事では、東京からちょっとお出かけして日帰りで行けるスポットとして、「勝沼ぶどう郷」について紹介いたします。 ぶどうはもちろんのこと、ワインやほうとう、温泉など1日楽しめる場所です。今回は、あくまで一例ですが、実際に行ってきたときの様子に…

伊勢神宮と親子?近江鉄道で多賀大社へ

今回は、滋賀県にある多賀大社へ、近江鉄道に乗って行ってきたときのことをお送りします。 厳かな雰囲気があふれていた多賀大社ですが、かの有名な伊勢神宮とも縁が深い神社なのです。最寄り駅の近江鉄道・多賀大社前駅からも歩いて約10分程度と好アクセス…

ブログ開設2周年 - イラストサイド

前回の記事で、ブログ開設2周年の節目ということで、これまでの乗り鉄趣味に関して振り返りました。 www.mocomoco-tetsutabi.com 今回は、ブログ開設2周年目の記事のB面といった感じで、このブログのサブコンテンツ的なイラストについて、いったい何があ…

ブログ開設2周年!乗り鉄趣味の振り返り

実は、弊ブログ「もこもこ鉄旅部。」は、 このたび2周年をむかえることになりました! このブログが人知れずに開設されたのが、2017年9月2日のことでした。最初の数日は非公開設定だったので、本当に誰にも知られていませんでした。 ブログを始めたときは、…