もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

明知鉄道に乗って岩村城下町へ

今回は、岐阜県を走る第三セクターの路線・明知鉄道に乗車して、岩村駅で下車いたします。岩村は歴史ある城下町で、風情ある街並みや城跡が残っていますので訪問してみました。 明知鉄道 「麒麟がくる」列車に乗車 明知鉄道は恵那駅から明智駅を結ぶローカル…

長良川鉄道をめぐる(その3)-美濃市 うだつの上がる町並み

今回は、前回からひきつづき長良川鉄道の沿線の旅です。北濃駅から折り返して、南へと下って美濃市駅で途中下車いたします。美濃市で有名な「うだつの上がる町並み」を見てみたいと思います。 うだつがあがらない、っていう言うよね? 今回は本物のうだつを…

長良川鉄道をめぐる(その2)-終着駅 北濃へ

今回は、長良川鉄道に乗車して終点の北濃駅へと向かいます。これこそまさに終着駅という雰囲気が漂う駅でした。 ▼前回は郡上八幡を訪問しました。 北濃ってなんだろ?北が濃ゆい? 美濃の北のほうってことなんじゃない きっと 長良川鉄道の列車に揺られ 郡上…

長良川鉄道をめぐる(その1)-郡上八幡まち歩き

今回は、岐阜県を走る長良川鉄道に乗車して、郡上八幡へとまいります。郡上八幡といえば、郡上おどりが有名な城下町として知られる街であり、途中下車して街歩きしてみました。 長良川鉄道は はじめてだね~ 郡上八幡どんなところなんだろ 長良川鉄道に乗車…

夕日が美しい東京湾フェリー -サンキューちばフリーパスの旅⑥

今回は、内房線に乗車して那古船形駅を見物した後、東京湾フェリーに乗船します。サンキューちばフリーパスを利用したのですが、久里浜~金谷間のフェリーにも乗れてしまうのです。船のデッキからみる夕陽は感動ものでした。 サンキューちばフリーパスはフェ…

房総半島ぐるり -サンキューちばフリーパスの旅⑤

今回はサンキューちばフリーパスを利用して、外房線と内房線を乗り継いで房総半島をぐるっとまわって館山まで向かいます。途中で気が向いた駅で降りてみるという、ぶらり旅スタイルでまいります。 房総半島名物の暴走特急 乗るの!? それちがうし 鈍行での…

いすみ鉄道 おみくじからの秘境駅 -サンキューちばフリーパスの旅④

今回は、前回訪れた養老渓谷から上総中野駅へと移動しまして、いすみ鉄道に乗車します。 いすみ鉄道の中でも利用客が少ない東総元駅と、秘境駅として知られる久我原駅で下車してみました。 千葉に秘境駅?そんなのあるの? まぁ行ってみればわかるじゃん 黄…

養老渓谷 粟又の滝へ -サンキューちばフリーパスの旅③

今回は、小湊鐡道に乗車して養老渓谷駅へとやって来ました。そして、バスに乗車して粟又の滝へと向かいます。 サンキューちばフリーパスを利用しましたが、小湊鐡道だけでなく、養老渓谷駅から粟又方面へのバスにも乗車できるので便利です。 くりまたの滝に…

上総川間駅・上総鶴舞駅 -サンキューちばフリーパスの旅②

今回は、前回より乗車しています小湊鐡道の駅を少しめぐってみたいと思います。上総川間駅、上総鶴舞駅へ駅訪問してみました。 ▼前回の記事はこちら 駅もやっぱり昔ながらなのかなぁ 列車にも景色にもぴったりの雰囲気らしいよ 小湊鐡道の駅めぐりをしてみま…

レトロな雰囲気の小湊鐡道に乗車 -サンキューちばフリーパスの旅①

今回は千葉県を走るローカル線の小湊鐡道に乗車いたします。都心からそれほど遠くはないですが、レトロな雰囲気の列車が走っています。 本記事から数回にわたって、千葉県のフリーエリアが乗り放題となるお得な「サンキューちば フリーパス」を利用してまわ…

日の出山~御岳山に登ってきました

今回は、奥多摩の日の出山と御岳山へ行ってきました。武蔵五日市側から日の出山に登ってから御岳山へ向かい、ケーブルカーで下山して御嶽駅へまいります。 日ごろの秘境駅訪問など過酷な(?)鉄道旅のおかげで、軽登山ぐらいできそうな装備が整いつつあった…

成田空港の中の別世界 東成田駅

今回は、千葉県の成田空港の近くにある東成田駅を訪問します。旅行客が行き交う成田空港のターミナルと繋がっているのですが、ここだけ忘れ去られたような別世界になっていて独特の雰囲気です。 空港!ついに海外進出なの!? 全然ちがくて、空港のマイナー…

丹沢湖のあたりをぶらぶらしました

今回は、日帰りで丹沢湖をぶらぶらしてみた話です。コロナの影響もあって今年は帰省の時期を早めたので、お盆のあたりは比較的近場で行ってみました。 これ8月の話だったよね。もう夏終わったじゃん ネタ切れで過去のやつを掘り起こしてるんだって 谷峨駅か…

浪江駅を訪れました

今回は、常磐線の浪江駅を訪問します。前回の記事で訪れた双葉駅の隣の駅です。ここも東日本大震災の被害が大きかったところですが、時間が許す限り街を見てまわってみました。 ▼双葉駅の訪問記はこちらをご参照ください 常磐線が全線開通後の浪江駅 常磐線…

常磐線開通後の双葉駅へ

今回は、常磐線に乗車して福島県の双葉駅を訪問しました。東日本大震災の影響が大きかった地域ですが、2020年3月に常磐線が開通して鉄道が復旧しました。現在の双葉駅はどのような様子なのか、現地へ行って確かめてきました。 常磐線で双葉駅へ 今年に開通し…

再び末続駅を訪れました

今回は、昨年(2019年)に引き続いて、常磐線の末続駅を訪問しました。常磐線が全線再開してからは初めて乗り行ったわけですが、海が近くにある静かな駅の雰囲気を思い出して再訪してみました。 去年も行ったところでしょ 木造駅舎がいい感じなんだよね…

鉄道で行く会津の旅

今回は、東武特急「リバティ」と会津鉄道を乗り継いで、会津若松へと行ってきます。会津は都心からも鉄道で意外と行きやすいところですので、旅先としておすすめです。 特急リバティで会津へ 浅草駅から発車している、東武特急「リバティ」に乗って、会津方…

北条鉄道に乗車 播磨下里お絵描き教室へ

今回は、兵庫県の粟生駅から北条町駅を走る第三セクターの路線、北条鉄道に乗車します。北条鉄道ではボランティア駅長の方々が趣味や特技を生かしてユニークな活動をされており、「播磨下里お絵描き教室」に参加させていただきました。 北条鉄道どんな路線か…

遠州鉄道に乗ってみました

今回は、静岡県浜松市を走る遠州鉄道に乗車します。浜松市を南北に縦断するように新浜松駅~西鹿島駅で運転されています。 沿線は住宅街が立ち並び、地元の方々の生活のための交通手段として利用されているようです。 遠州鉄道は今回はじめてだね! 浜松は何…

津山まなびの鉄道館へ行ってきました

今回は岡山県津山市の「津山まなびの鉄道館」へ行ってきました。旧津山扇形機関車庫や、保存されている気動車やディーゼル機関車を間近で見られる鉄道好きにはたまらないスポットです。 全国で2番目の規模の扇形車庫 受付を済ませて入場すると、この鉄道館…

ゆっくりゆこう中土駅

今回は、大糸線の中土駅を訪問します。中土駅は南小谷駅の隣で、大糸線の中でもローカル線の雰囲気が色濃いJR西日本の管内に位置しています。 列車の本数も少ないこともあり、南小谷駅からひと駅歩いて、ゆっくりペースで駅訪問しました。 中土は南小谷と…

吹き出しアイコンを作り直しました

こんにちは。当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は、うちの"ちはや"と"つぐみ"の吹き出しアイコンを、約1年ぶりに描き変えてみました! アイコン新しくなってる! ちょっと雰囲気変わったかな? 吹き出しアイコンが新しくなりまし…

ヒスイ!たら汁!越中宮崎駅を訪問

今回は、あいの風とやま鉄道の越中宮崎駅(富山県朝日町)を訪問しました。 これまで特になじみのない駅でしたが、実際に訪れてみると"ヒスイ海岸"や”たら汁街道”などがあって魅力的なところでした。 ヒスイが拾えるかもしれないって ほんとー!? 越中宮崎…

ブロガーバトンがまわってきました!!

こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は「ブロガーバトン」です。最近あちこちで広がっているようだけど、うちのような辺境ブログには関係ないだろうと思って過ごしていたら、なんとまわってきてしまいました。来る…

富山地鉄・中加積駅を訪問しました

今回は、富山地方鉄道の中加積駅を訪問します。新型コロナウイルスにともなう越境自粛の緩和にともない、ようやくお出かけができるようになりました。感染症には厳重警戒で、マスクと携帯用ハンドジェルを装備してまいります。 なんでいきなり富山に? それ…

秩父市の和銅遺跡を訪問しました

今回は、コロナウイルス対応にともなう越境の自粛が緩和されたことに伴い、埼玉県秩父市の和銅遺跡へと行ってきました。和銅遺跡は、歴史の教科書で有名な「和同開珎」にまつわる場所です。 秩父へのアクセスに西武特急ラビュー 東京都内から秩父市へのアク…

東京でほっこり里山民家

今回は、東京都武蔵村山市にある「里山民家」を訪問しました。里山民家は、自然豊かな都立公園である野山北・六道山公園に位置しており、江戸時代の民家が忠実に再現されています。 東京とは思えない、古きよき日本の風景といえるような雰囲気が楽しめるスポ…

虎ノ門ヒルズ駅開業!銀座線との乗り換えは?

2020年6月6日、東京メトロ日比谷線に新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業しました。日比谷線に新駅ができるのは56年ぶりとのことです。 日比谷線の新駅・虎ノ門ヒルズ駅は、銀座線・虎ノ門駅との乗り換えも可能となりますが、両駅は若干距離が離れていて、…

東京で見られる渓谷美!奥多摩の鳩ノ巣渓谷へ!

今回は、東京都内でも渓谷の絶景が楽しめる奥多摩の「鳩ノ巣渓谷」を訪問しました。 新型コロナウイルスの影響で、首都圏では県境をまたいだ移動の自粛が求められている昨今ではありますが、東京都でも大自然に触れることができるスポットです。 あーコロナ…

山田線の移動に便利 快速「さんりくトレイン宮古」

この記事では、JR山田線(盛岡~宮古)を走る臨時列車「さんりくトレイン宮古」について紹介いたします。 乗車券にプラスして指定席券(530円)だけで乗車できる、お得な列車です。広々した座席にリクライニングシートで、車窓の自然豊かな景色を眺めな…