もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山田線の移動に便利 快速「さんりくトレイン宮古」

この記事では、JR山田線(盛岡~宮古)を走る臨時列車「さんりくトレイン宮古」について紹介いたします。 乗車券にプラスして指定席券(530円)だけで乗車できる、お得な列車です。広々した座席にリクライニングシートで、車窓の自然豊かな景色を眺めな…

呉線に乗車して呉駅で下車しました

新型コロナウイルス感染拡大防止により外出自粛しておりますので、今回も過去の旅行記です。2017年に乗車した呉線の乗車記です。呉駅で途中下車して大和ミュージアムを訪問しました。 呉線は、三原~広島の海沿いを走る路線で、「瀬戸内さざなみ線」という愛…

東北一標高が高い 区界駅を訪問

※新型コロナウイルス対応の外出自粛要請および緊急事態宣言以前の旅行記です。 今回は、岩手県宮古市にありますJR山田線・区界(くざかい)駅を訪問しました。この駅は高原に位置しており、東北一標高が高い場所にある駅です。実際に訪問したのは3月下旬…

【2015年】ふたたびの東北で乗り鉄しました

今回は、2015年のシルバーウィークに訪問した東北旅を振り返ります。 この前年の2014年に東北を一周して、すっかり東北大好きになってしまったのですが、熱が冷めやらず翌年も来てしまったというわけです。 このときの写真は少ししか残っていなかったのです…

【2014年】初の本格的な鉄道旅で東北一周

今回は、2014年に行ってきた東北一周の旅(5泊6日)について振り返ります。 この旅は当ブログ2周年の記事でも少し触れたのですが、おそらく私が鉄道旅をはじめるきっかけとなったものです。 www.mocomoco-tetsutabi.com ※上記記事は一部誤りがあり、…