もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父市の和銅遺跡を訪問しました

今回は、コロナウイルス対応にともなう越境の自粛が緩和されたことに伴い、埼玉県秩父市の和銅遺跡へと行ってきました。和銅遺跡は、歴史の教科書で有名な「和同開珎」にまつわる場所です。 秩父へのアクセスに西武特急ラビュー 東京都内から秩父市へのアク…

東京でほっこり里山民家

今回は、東京都武蔵村山市にある「里山民家」を訪問しました。里山民家は、自然豊かな都立公園である野山北・六道山公園に位置しており、江戸時代の民家が忠実に再現されています。 東京とは思えない、古きよき日本の風景といえるような雰囲気が楽しめるスポ…

虎ノ門ヒルズ駅開業!銀座線との乗り換えは?

2020年6月6日、東京メトロ日比谷線に新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業しました。日比谷線に新駅ができるのは56年ぶりとのことです。 日比谷線の新駅・虎ノ門ヒルズ駅は、銀座線・虎ノ門駅との乗り換えも可能となりますが、両駅は若干距離が離れていて、…

東京で見られる渓谷美!奥多摩の鳩ノ巣渓谷へ!

今回は、東京都内でも渓谷の絶景が楽しめる奥多摩の「鳩ノ巣渓谷」を訪問しました。 新型コロナウイルスの影響で、首都圏では県境をまたいだ移動の自粛が求められている昨今ではありますが、東京都でも大自然に触れることができるスポットです。 あーコロナ…