もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりゆこう中土駅

今回は、大糸線の中土駅を訪問します。中土駅は南小谷駅の隣で、大糸線の中でもローカル線の雰囲気が色濃いJR西日本の管内に位置しています。 列車の本数も少ないこともあり、南小谷駅からひと駅歩いて、ゆっくりペースで駅訪問しました。 中土は南小谷と…

吹き出しアイコンを作り直しました

こんにちは。当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は、うちの"ちはや"と"つぐみ"の吹き出しアイコンを、約1年ぶりに描き変えてみました! アイコン新しくなってる! ちょっと雰囲気変わったかな? 吹き出しアイコンが新しくなりまし…

ヒスイ!たら汁!越中宮崎駅を訪問

今回は、あいの風とやま鉄道の越中宮崎駅(富山県朝日町)を訪問しました。 これまで特になじみのない駅でしたが、実際に訪れてみると"ヒスイ海岸"や”たら汁街道”などがあって魅力的なところでした。 ヒスイが拾えるかもしれないって ほんとー!? 越中宮崎…

ブロガーバトンがまわってきました!!

こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は「ブロガーバトン」です。最近あちこちで広がっているようだけど、うちのような辺境ブログには関係ないだろうと思って過ごしていたら、なんとまわってきてしまいました。来る…

富山地鉄・中加積駅を訪問しました

今回は、富山地方鉄道の中加積駅を訪問します。新型コロナウイルスにともなう越境自粛の緩和にともない、ようやくお出かけができるようになりました。感染症には厳重警戒で、マスクと携帯用ハンドジェルを装備してまいります。 なんでいきなり富山に? それ…