もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢湖のあたりをぶらぶらしました

今回は、日帰りで丹沢湖をぶらぶらしてみた話です。コロナの影響もあって今年は帰省の時期を早めたので、お盆のあたりは比較的近場で行ってみました。 これ8月の話だったよね。もう夏終わったじゃん ネタ切れで過去のやつを掘り起こしてるんだって 谷峨駅か…

浪江駅を訪れました

今回は、常磐線の浪江駅を訪問します。前回の記事で訪れた双葉駅の隣の駅です。ここも東日本大震災の被害が大きかったところですが、時間が許す限り街を見てまわってみました。 ▼双葉駅の訪問記はこちらをご参照ください 常磐線が全線開通後の浪江駅 常磐線…

常磐線開通後の双葉駅へ

今回は、常磐線に乗車して福島県の双葉駅を訪問しました。東日本大震災の影響が大きかった地域ですが、2020年3月に常磐線が開通して鉄道が復旧しました。現在の双葉駅はどのような様子なのか、現地へ行って確かめてきました。 常磐線で双葉駅へ 今年に開通し…

再び末続駅を訪れました

今回は、昨年(2019年)に引き続いて、常磐線の末続駅を訪問しました。常磐線が全線再開してからは初めて乗り行ったわけですが、海が近くにある静かな駅の雰囲気を思い出して再訪してみました。 去年も行ったところでしょ 木造駅舎がいい感じなんだよね…