ブログをリニューアルしました。

  f:id:yukisigekuni:20181222174126p:plain

 こんにちは。このたび弊ブログは、ブログタイトルを「もこもこ鉄旅部。」に改めまして、再スタートを切りました。

 旧「ローカル列車 乗り放題」を御ひいきにしていただきました皆様も、今回が初めましての皆様も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新タイトルの意味は?

 弊ブログの新しいタイトルのことについて、簡単にご説明申し上げたいと思います。

 

 ずばり、どうして「もこもこ」なのか?

 その理由は・・・

      f:id:yukisigekuni:20181207225329p:plain

 このたび、弊ブログの筆者代理兼マスコットとして、「あるぱか駅長さん」が就任いたしました。

今後は、この子が筆者の代わりだと思ってかわいがってあげてください。

 

こんにちは。今日からわしが筆者の代理じゃけえ。これまでどおり、あっちゃこっちゃ行くけんな。

 筆者の代理ということで、岡山弁でしゃべります。マスコットにしては、しゃべりがちょっとキツい感じに聞こえることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

鉄旅部というからには

 続いて、このブログタイトルのもう半分、「鉄旅部」のほうも一応の意味があります。

 鉄旅については、これまでどおり、弊ブログのメインの内容となります。ローカル線が多くなると思いますが、鉄道を利用した旅がどんな感じであったか紹介していきたいと思います。

 

 とはいえ、さすがにアルパカ一匹を放っただけで、「鉄旅部」などと名乗るのは少し気が引けます。いくらなんでもアルパカだけで部を成り立たせるのは難しいでしょう。

自分で代理に選んでおきながら、ずいぶんな言い草じゃのう

  

 というわけでございまして、これから一緒にこのブログを盛り上げていってもらう部員の紹介です。

f:id:yukisigekuni:20181216154707p:plain

こんにちは!ちはや だよ!よろしくねー

ちはやは元気いっぱいなんじゃが、旅先ではすぐにどっか行ってしまうけんなぁ

 

 

f:id:yukisigekuni:20181219232627p:plain

・・・こんにちは。つぐみ です。よろしく・・・

つぐみはちょっと人見知りじゃけど、列車に乗っている時間が落ち着くらしいわ

 

 これからは、2人と1匹にはちょくちょく登場してもらおうと思います。(なるべく登場させられるようにがんばります。)

 

はてなブログPROへ移行

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、弊ブログはタイトル変更を機に、はてなブログPROへと移行致しました。

 ずいぶんと気になっていましたが有料ということに躊躇しておりました。しかし、今回が一番のタイミングだろうと、えいやで申し込みました。

 

プロ!なんかすごいねー

プロ。ロープーだね

なんで業界用語・・・

 

 若干様変わりした感じはありますが、これまでの方針どおり、列車で旅したことをゆるゆると書き続けていきたいと思います。

 引き続きよろしくお願いいたします。