もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

山万ユーカリが丘線に乗ります!(2)

 前回に引き続いて山万ユーカリが丘線に乗車します。前回訪れた女子大駅を出発して、隣の中学校駅へ向かいました。

www.mocomoco-tetsutabi.com

 

女子大の次は中学校だって。

あまりにシンプルすぎるよね~

 

中学校駅で降りてみます

   f:id:yukisigekuni:20190308232315j:plain

 隣の女子大駅よりは駅舎がしっかりしている感じで、利用者もわりに多い感じでした。

 

   f:id:yukisigekuni:20190308231335j:plain

 たしかに中学生くらいの子たちが、ちらほらと乗り降りしていました。駅の周りは住宅街です。中学校は駅から少し歩いたところにあるようです。野球の練習をやっているような声が聞こえてきます。

ユーカリが丘線で通学ですか!!

なんでちょっと興奮しているの・・・

  

   f:id:yukisigekuni:20190309220220j:plain

 駅の近くから列車が通るレールが確認できます。住宅が建っているところよりも低いところを走っています。一般的なモノレールのイメージとはちょっと違います。

 

   f:id:yukisigekuni:20190308232239j:plain

 駅の裏手のほうにはショッピングセンターもあって住むのに便利そうです。

・・・と思ったら、なんと2019年2月末で閉店になってしまったみたいです。

 

もうちょっと歩いてみます

   f:id:yukisigekuni:20190309220157j:plain

 駅のまわりを少しぶらぶらしてみると、小高い丘のようなところに、神社が建っています。「八社大神」という名前のようです。

神様が8人いるってこと?

 

   f:id:yukisigekuni:20190309220118j:plain

 神社の近くには貯水池のようなところのまわりが公園となっています。あいにくの雨模様ということもあって、この日は人っ子一人見当たりません。

 

次の井野駅へ

   f:id:yukisigekuni:20190309221847j:plain

 中学校駅へと戻って、再び列車に乗ります。今度やってきたのは「こあら2号」でした。今度のこあらは女の子ですね。
 

   f:id:yukisigekuni:20190309222226j:plain

 さて、次の井野駅へやってきました。意外と普通のネーミングの駅です。

小学校駅とか高校駅はないんだね

  

   f:id:yukisigekuni:20190309222211j:plain

 井野駅に到着する前には、トンネルを抜けます。まさかトンネルがあるとは予想もしていなかったので、ちょっとびっくりしました。

 

   f:id:yukisigekuni:20190307233647j:plain

 駅を出るとすぐにマンションで、住宅街の真ん中に出ます。マンションと駅は一体的に作られたのでしょうか。

  

   f:id:yukisigekuni:20190309222920j:plain

 しばらく歩いていると、小学校の横に井野長割遺跡がありました。縄文時代の集落の跡が見つかったとのことです。

   

   f:id:yukisigekuni:20190309223614j:plain

 遺跡といっても木々が立ち並んでいるようにしか・・・

縄文人はどこですか?

さすがにいないでしょ・・・

       

        f:id:yukisigekuni:20190307233709j:plain

 井野駅に戻って、再び列車に乗ります。次の公園駅に戻って一周が終了です。(続く)

え~まだ続きあるの?

ずいぶん引っ張るよね。