もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

漆うしるさんへお返しのファンアートを描きました!

 今回は、私も愛読させていただいているブログ「元IT土方の供述」の漆うしる(id:UrushiUshiru)さんのファンアートを描かせていただきました。

 

 実は当ブログ、うしるさんからファンアートをいただいておりまして、それが半年ほど前のことです...長らくお返しもできず申し訳ありませんでした。本記事においてファンアートでお返しをさせていただきます。

 

ファンアートお返しするよ!

でも半年近く経っているなんて土下座確定だよね

本当にお詫びの申し上げようもございません...

 

漆うしるさんのブログ「元IT土方の供述」



  うしるさんのブログでは、華麗なイラストとともに、旅行、温泉、鉄道、サイクリング、ガシェットのレビューなどを扱われています。

 人里離れた山奥の秘湯に入りに行ったり、真冬の雪が降り積もる秘境駅を訪問したり、夜行バスに長時間揺られた後にバリバリ観光したりと、そのアクティブさに驚かされます。

 そして、ブログを彩る面白いキャラクターたち。個性派ぞろいのキャラがボケたりツッコんだり掛け合いをする姿に毎度大笑いさせられています。イラストはめちゃくちゃ綺麗で惚れ惚れしちゃいます。

 

ファンアートいただきました!

 実は当ブログ、うしるさんからファンアートを描いていただきました!!

  

 これ見たときは、感激のあまり小躍りし、うちの子にはもったいないくらいのかわいさにニヤニヤが止まりませんでしたよ...。ファンアート描いてもらえるなんて人生初。私のような者がこんな立派な作品を描いていただけるなんて幸せです。

 

すごい!あぶくま駅に行ったときの私たちだね!うしるさん、ありがとうございます!

ありがとうございます!わたし、うしるガールに生まれたかったなぁ。こんなかわいければイケメンにモテモテなのに~

 

うしるさんのブログとの出会い

 時はさかのぼること1年半前・・・うしるさんのブログを初めて拝見したのは、2018年秋頃でした。そのとき見た記事は、たしか奥羽本線(福島~米沢間)の秘境駅を訪問するというものです。

 これは鉄道好きとしては読まざると得ないと読み進めていたのですが、それよりも、かわいい女の子(うち一人は男の娘らしいと後に判明)がキャッキャウフフと会話をしているではありませんか!それにイラスト上手すぎですし、どうやったらこんなの描けるの!?

 

 それからというもの、うしるさんのブログから元気をもらっていました。というのも、当時の私はこそこそと絵の練習をするものの、モチベーションが続かずロクにペンも握っていなかった時期がありました。しかし、うしるさんのブログのおもしろさやキャラの活き活きした姿にやる気を取り戻したものでした。

 そして、2019年の年明けと同時にこのブログにもオリキャラを登場させると密かに誓い、"ちはや"と"つぐみ"が誕生したわけなのです。うしるさんのブログに接してなければ、もしかしたら今頃うちの子2人もいなかったかもしれません。

 

そんな経緯があって、わたしたち登場!

あれ?私ら昔の姿に戻ってるんですけど

 

うしるさんのファンアートを描きました!

 そういうわけで、どうしても前置きが長くならざるを得ませんでしたが、今回の本題へまいります。うしるさんへファンアートをお返しいたします!

f:id:yukisigekuni:20200424222216p:plain

 キャラを全員登場させるとなると6人。これは全く未知の領域でした。でも、描いていると楽しくなってきましたよ!

 うしるきゅんは白夜たんと一緒に温泉行って(薙刀で刺されて)いるし、シャルちゃんは毎度おなじみユキちゃんからの一方的なスキンシップ(?)紗衣たんはユキちゃんの護衛と見せかけ、うしるきゅんを背後から狙撃ですかね...最後までなかなか思いつかず苦労したのが風子ちゃんでしたが、そういえば以前こんな感じのポーズをみたような!背景はキャラ6人にかけて六角形です。

 

 

 ひとまず完成しましたが、うちは一応は鉄道ブログ。最近はまっている駅ノートイラストにかけて、背景を変えてもうひとつ作ってみました。

 

もう乗り鉄やめたのかと思ったよ

それじゃいってみよー

 

f:id:yukisigekuni:20200424222849p:plain

 こちらは秘境駅のイメージ。建物はうしるさんも訪問した只見線の早戸駅が元ネタになっています。実際の駅の周りはこんな感じではないですし、いろいろとバランスがおかしいですが、うしるガールズが秘境に道を切り開いたという感じですかね。

 
 

わたしたち、この駅でまだ降りたことないよ

この駅行ってみたい!

 

 

 そして、ついつい勢い余ってもうちょっと差分的な物を作ってみたくなり......完全に個人的な趣味(妄想)ですがお許しくださいm(__)m

 f:id:yukisigekuni:20200425131024p:plain

 ユキちゃんの愛はちょっと重いけど......シャルちゃんは別に嫌がっているわけじゃない?? 脳内フィルターを通すとそんなおねロリ感じに見えてしまうことも。

 

要はシャルちゃん描きたいだけなんでしょ。

えっ?なぜバレとる!?

よその子に手出すなんてホントに迷惑だからね。

 

本当にありがとうございました 

 以上、お返しのファンアートでした!あらためまして、うしるさん本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

 ブログもいつも楽しみに拝読させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。