もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

【土讃線】太平洋が見える駅 安和駅を訪問しました

 今回は、土讃線にある高知県の安和駅を訪問します。駅のホームの前に太平洋が広がる絶景の駅です。きれいな日の出がみられる駅のようですので、早朝に訪れてみました。 

 

今回は絶景の駅にいくんだって

また朝早く出発しなきゃなんだよね...

四国はあまり行ってないので楽しみですね

 

日の出を拝みに始発で出発

 時刻は朝5時すぎ、高知駅から始発の列車で安和駅を目指します。乗り鉄趣味は時刻表次第、時として早起きしなければならないです。

 

 今回訪れる安和駅までは、高知駅から土讃線の普通列車で1時間40分ほど、そこそこ時間がかかります。気長に向かうといたします。

 

太平洋が目の前! 安和駅に到着

 今回の目的地、安和駅に到着しました。列車から下車すると、昇り始めた朝日が見えてきました。

 

うわぁ 目のまえが海じゃん

すごい...  きれい!

 

 

 数年前に土讃線に乗ってこの駅を通ったとき、車窓から海の景色が見えて、いつか下車してみたいと思っていました。ようやく念願かなってたどり着くことができました。

 

 ホームには簡単な待合所と、目の前に広がる海。棕櫚の木もぽつりぽつりと生えていて、南国感が漂っています。

 

 普通のベンチと、四国はよく見かける”らぶらぶベンチ”があります。

 

なんか変わった形のベンチがあるけど?

離れて座っても真ん中に寄ってきちゃう

朝日を拝みながらベンチでつぐみちゃんと密着できるなんて 大変ですわ!

 

 早朝にやって来たので、ほかにも誰もおらず、ゆっくりと景色を堪能できました。早起きした甲斐があったというものです。

 

 駅はちょっと前に改修をされたのか、スロープも設置をされており、駅前が地域の集落活動センターになっています。

 

 集落活動センターの前はテラス席になっています。センターは休館でしたが、お茶はお自由にということのようです。

 

海を眺めながら一息つけるなんて優雅ですね

おしゃれだね~

 

駅ノートを描いていきます

 安和駅には駅ノートが設置をされていました。集落活動センターの前のポストのところにありました。

 

 列車もバスも次の便までかなり時間があり、イラストを残させていただきました。

 

海も見れてテラスもあって すごくいい駅なの

朝日もきれいだったねー

この駅すばらしいですわ

 

 駅ノートを描いていたら、すっかり太陽も高くなっていました。景色を見にやってきて、写真を撮って帰る人もポツポツといらっしゃいました。いつの日か多くの人が押し寄せる観光地になるのでしょうか。 

 

  

 しかしこの駅の景色は何度見てもよいですね。列車で来るのはなかなか大変ではありましたが、またいつか訪れてみたいです。