今回は千葉県を走るローカル線の小湊鐡道に乗車いたします。都心からそれほど遠くはないですが、レトロな雰囲気の列車が走っています。
本記事から数回にわたって、千葉県のフリーエリアが乗り放題となるお得な「サンキューちば フリーパス」を利用してまわった鉄道旅の様子をお送りしたいと思います。
このきっぷで千葉県をまわりまくりです
サンキュー千葉!ありがとう!
小湊鐡道に乗車いたします
千葉駅からJR内房線に乗車すること20分程度で到着する五井駅が、小湊鐡道との乗り換え駅となっています。
JR五井駅と併設している小湊鐡道の改札口ですが、早くもローカル線の雰囲気が漂ってきています。
JRの改札と全然ちがう!
もちろんICカードとか使えないよ
ホームへ降りてみると、既に列車が止まっておりました。キハ200形の気動車です。レトロな見た目とカラーリングが懐かしい感じです。
車内は全席ロングシートです。座席のオレンジのモケット、真ん丸なつり革や天井の扇風機など時代を感じさせられます。
のんびりした風景を走ります
そんな時間が止まったようなレトロな感じ満載の小湊鐡道の列車に乗って出発です。今回乗車したのは上総牛久行きの列車で、小湊鐡道の端の駅の上総中野まで行かずに途中駅が終点となっています。
列車が走り出してしばらくすると、草花が生い茂るのどかな風景の中を走っていきます。
海士有木(あまありき)駅に停車しました。なんだか変わった駅名です。イラストレーターの”始発ちゃん”さんの作品にこの駅をモチーフに描いたものがあります。
続く上総三又駅の前には、独特な銀色の物体があります。ロケットを模したみたいです。
ナニこれ?宇宙に行くの?
アートミックスってやつで、いろんな駅に芸術作品が置いてるんだって
昔ながらの列車にガタゴト揺られながら窓の外を見れば、青々とした田んぼに青い空と里山の風景が広がっていました。癒される景色です。
あっという間に終点の上総牛久駅に到着して、列車を降ります。この車体のたたずまいはローカル線の雰囲気にぴったりだと思わされます。
上総牛久駅では先を走っていたトロッコ列車が停車していました。機関車に牽引される車両は窓がなく開放的で、観光にも良さそうですね。
今回は乗らずに先へ行くんだよ
えっ?スルーするんかい!
上総牛久駅は小湊鐡道の中では少ない有人駅となっています。コーヒースタンドも併設されているおもしろい駅です。
今回はここまででございます。次回は隣の上総川間駅、上総鶴舞駅の駅めぐりをする予定です。