今回は、内房線に乗車して那古船形駅を見物した後、東京湾フェリーに乗船します。サンキューちばフリーパスを利用したのですが、久里浜~金谷間のフェリーにも乗れてしまうのです。船のデッキからみる夕陽は感動ものでした。
サンキューちばフリーパスはフェリーも乗れちゃうって!
えぇーホント! それは乗るしかないね!
内房線 那古船形駅に寄ってみました
館山駅から内房線の列車に乗車して、ひと駅先の那古船形駅で降りてみました。駅舎の雰囲気がいいということで、一度見てみたくやってまいりました。
駅舎の中は、わりと広くてがらんとしています。コンクリート打ちっぱなしの床に、一般的のベンチが並んでいるという光景です。
駅の正面側から見てみると、木造駅舎らしい出で立ちが見てとれました。壁面は白く塗られたようですが、剥げてきています。この駅はAKB48「会いたかった」のPVのロケ地としても使われたらしいです。
AKBのPVだと壁白くなくて茶色だったよ
その後に塗ったんじゃないかな。もうこんなに剥がれたんだね
塗装がほとんど剥がれてきて、味が出てきております。駅名が書かれたホーローの看板がまた良いですね。
浜金谷駅から東京湾フェリーへ
内房線を千葉方面へと進んで、浜金谷駅へとやって来ました。これから乗船する東京湾フェリーの最寄駅です。
水色の屋根のローカル線の雰囲気が漂う駅ではありますが、東京湾フェリーや鋸山ロープウェイへアクセス可能な駅となっております。
浜金谷駅から歩くこと7分程度で東京湾フェリー乗り場に到着です。港に巨大な船が停泊しています。
もうフェリー来ているみたい
あれに乗るの!やっぱりデカい!
出港までの待ち時間で、フェリー乗り場の売店で売っていた伊勢えびクリームバーガーをいただきました。
夕日が美しい東京湾フェリー
出航の時間となり、乗船口でサンキューちばフリーパスを提示してフェリーに乗りこみます。本当にこのきっぷで乗れるのかと不要な心配をしましたが、何の問題もなく改札が終わりました。
フェリーの室内は広々しており、1階と2階に座席も多くあります。売店で軽食も売っています。船旅で感じるのんびり感が好きです。
フェリーのデッキへと出てきました。風がすこし冷たいですが開放的で気持ちがいいです。ちょうど日が落ち始めてきましたが、今回はまさにこの時間帯を狙っておりました。
船の上から眺める夕日。この旅の最後で見てみたかった景色がこれでした。東京湾なんて、いつでも行けるなどと思っておりましたが、光り輝く夕日を目の当たりにすると、なんでもっと早く来なかったのだろうと悔やむ限りでした。
めちゃくちゃ きれいなんですけど!
ほんと 乗ってよかった
この絶景の夕日を一目みようと、船内からデッキへどんどん人が集まってきました。この景色は思わずうっとりしてしまうこと間違いないと思います。
途中で大型船がゆったりと海の上を進んでいくのも、また絵になります。もうずっとフェリーに乗ったままで眺めていたいですね。
フェリーの周りにはウミネコが集まってきました。こんな近くで見られるとは!船の速さを合わせるように、しばらく寄り添って飛びまわっています。いやはや素晴らしい船旅です。
そして、水平線の向こう側へと夕日は沈んでいくのでした。こうして今日も一日が終わっていくと思うと、なんだかセンチメンタルな気分になります。
ニョキニョキしているクレーンが見えてきたら久里浜港へ到着です。金谷~久里浜まで40分ほどのあっという間の船旅でした。しかし、美しい夕日が拝めた最高の時間でした。
あ~もう着いちゃったよ
もっと乗ってたかったねぇ
JR久里浜駅に到着し、今回の旅もここまでで終了です。お疲れさまでした。
東京から近場の房総ですが、千葉の良さを再認識させられた1泊2日の旅でした。サンキューちばフリーパスは、鉄道は千葉県内のかなり範囲で利用できることのはもちろんのころ、バスやフェリーにも乗れて使いどころは多いように感じました。また来年も発売されたら、まだ見知らぬ千葉を見つけに出かけたいと思います。