もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

あけましておめでとうございます。

f:id:yukisigekuni:20180106155225j:plain

  あけましておめでとうございます。

 このようなつまらないブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 本年も弊ブログは昨年と変わらない方針で進めて参りたいと思います。

 

最初の写真は初日の出なんだよね!?

2年前の1月6日に撮ったやつだって

ただの使いまわしじゃん。初日の出詐欺ですか

今年でもなければ、初日の出ですらないから、ひどいよね・・・

 

 本年もこれまでどおり、鉄道旅にふらっと出かけた様子を、うちの子の吹き出しで合いの手を入れながら、記事にしていきたいと思います。

 出かける範囲は東北と甲信越が多くなるだろうと思いますが、それ以外の地域もできる限り行くつもりです。また、これも昨年と同様ですが、秘境駅で途中下車や、駅ノートやこのブログでのイラスト(ただの落書きレベルですが)も引き続き予定しています(そのためにも画力向上を目指さないと...)。

 そんなただの自己満足ブログですが、ご覧になった方が少しでも面白いとか参考になったとか思っていただけましたら望外の喜びでございます。

 

 新年のあいさつ的なものは、このあたりとさせていただきまして、以下はこのブログに関するどうでもいい小ネタです。

ハンドルネームの由来

 実名ではございません。姓の「結城」 に関しては、いちおう自分の本名に関連するものです(茨城県の結城市は全く関係ございません)。名の「しげくに」は、父方と母方の祖父の名前からそれぞれ少しずつ頂いております。そのせいで妙に年寄りっぽくなっています。

 このブログ開設のときに、まったく自分と関係性がないハンドルネームというのも少し抵抗感があって、このような形になりました(もしかしたらどこかで改名するかも...?)。

 

Proに移行して1年

 弊ブログは昨年の1月1日にはてなブログProに移行したので、ちょうど1年が経過しました。有料版になったので費用は元が取れるのか心配はありましたが、結果的にグーグルアドセンスの収入だけで元が取れました。こんなブログでも意外と何とかなるものですね。

 ブログは趣味と割り切っているので稼ごうというつもりは全くないですが、赤字にならない程度にはがんばりたいと思います。