もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷峨駅と駅ノートと大野山

今回は、都心からもわりと近いところで駅ノートがあるという、御殿場線の谷峨駅へと行ってきました。 駅訪問だけではもったいないので、駅周辺の見どころを探しました。そうしたところ、どうやら大野山という初心者向けの山があることを発見しました。 その…

日帰りで山梨へ-2019年編-

今回は、昨年に引き続いて山梨県への日帰り旅行へとやって来たました。 昨年は勝沼ぶどう郷駅の周りを中心にまわりましたが、今年は石和温泉駅でレンタカーを借りてめぐってみました。 (なお、実際は総勢5人の旅行でしたが、プライバシー等いろいろあって…

雪の降る北山崎展望台へ行ってきました!

今回は、三陸海岸の北山崎展望台に行ったときの話です。 実際に行ったのは2019年3月31日のことです。この日のことはよく覚えています。 なにせ、明日から4月だというのに雪が降りました。 そんなある意味で貴重な、雪の北山崎の訪問をお送りいたします。 雪…

方谷駅訪問と駅ノート

今回は、私の地元の岡山県に帰省の際に伯備線の方谷駅を訪れたときのことです。 私は倉敷市の出身で山陽本線ばかり乗っていましたので、県北の路線や駅は意外と未知のエリアです。 帰省を利用して知らない駅を発掘!だね 方谷駅は木造駅舎がすごくいいんだっ…