もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新幹線に300円で乗車 -2019九州鉄旅⑩

今回は、いよいよ2019年の九州鉄旅も最終回です。博多駅から博多南駅を結ぶ「博多南線」に乗車します。 博多南線は短いながらも、なんと300円で新幹線に乗車できてしまうのです! 新幹線!300円!マジ? ちゃんと新幹線の車両に乗れちゃうんです!…

香椎線に乗る!ダブル盲腸線をどう攻める -2019九州鉄旅⑨

今回はJR九州の香椎線に乗車します。香椎線は、路線の両端(宇美駅、西戸崎駅)がいずれも他の路線に接続していない唯一の路線です。言うなれば「ダブル盲腸線」です。 そんなダブル盲腸線の香椎線ですが、公共交通機関を使ってどの区間も往復しないで一筆…

原田線で冷水峠を越えて -2019九州鉄旅⑧

今回は、筑豊本線の桂川~原田の区間(原田線)に乗車します。筑豊本線の中でもローカル線のような色合いが強くて、列車の本数もあまり多くないです。途中で筑豊と筑後を隔てる冷水峠を越えます。 今回はローカル線に乗るんだって 博多から電車で30分ちょ…

若戸渡船で若松線に乗りに -2019九州鉄旅⑦

今回は、筑豊本線の折尾~若松の区間(若松線)に乗車します。若松側は他の路線に接続していない盲腸線となっていますが、折尾と若松の間をただ往復するのも面白くないので、ちょっとした別ルートを使います。 別ルートって、タイトルでほぼネタバレしてます…

夜明駅と駅ノート -2019九州鉄旅⑥

今回は夜明駅を訪問しました。久大本線と日田彦山線が分岐する駅です。駅ノート設置駅ですのでイラストを残していくことにしました。 夜明っていうのが駅名?夜が明けるの? すごいかっこいい駅名! ↓前回の記事は、こちらをご参照ください。 www.mocomoco-t…

茨城県の土浦城と笠間城に行ってきました

今回は記事は、城めぐりです! 都内からも日帰りで行ける茨城県の土浦城と笠間城に行ってきました。 心強い同行者として、お城大好きな知り合いの阿部さん(仮名)にご一緒してもらいました。阿部さんは日本100名城をほぼ制覇しているというすごい御仁で…

久大本線乗りとおし -2019九州鉄旅⑤

前回は久大本線で大分から由布院まで来ました。今回は引き続いて、久大本線に乗車して久留米へと向かいます。途中の日田で少しだけ途中下車します。 今回は久留米まで行っちゃうよー 久大本線はディーゼルカー!いいよね! ↓前回の記事(久大本線・大分~由…

久大本線で由布院へ -2019九州鉄旅④

前回の記事にて、大分駅に到着しました。今回から九州の鉄旅は2日目に入ります。まずは久大本線で大分から久留米へ移動しますが、由布院で次の列車まで時間が空きますので途中下車します。 由布院と言ったら、温泉だよね! 到着は8時前だけど温泉やってる…

豊肥本線で阿蘇、豊後竹田 -2019九州鉄旅③

前回、豊肥本線の列車と代行バスを乗り継いで、熊本駅から阿蘇駅までやって来ました。 今回は、豊肥本線の後半戦です。阿蘇駅から出発して大分駅へと向かいます。 代行バスで阿蘇駅に着いたよ! 豊肥本線の列車に乗るんだって。豊後竹田で乗り継ぎだね。 ↓前…

豊肥本線の代行バスから阿蘇山 -2019九州鉄旅②

今回は熊本駅から豊肥本線に乗車します。途中の肥後大津駅~阿蘇間は熊本地震の影響で鉄道が不通となっているので、代行バスに乗車をします。 豊肥本線といえば阿蘇山の近くを通る路線です。まさに阿蘇山に近いところは代行バスの区間となっていますが、どん…

宇高航路、休止が決定・・・

岡山県の宇野港と香川県の高松港を結んでいる宇高航路ですが、2019年12月16日をもって運行が休止されることが発表されました。 岡山県出身者の私としては重大ニュースです。実は昨年の年末に帰省した時に宇高航路の四国急行フェリーに乗りましたので…

おしゃれな上熊本駅と本妙寺の加藤清正公 -2019九州鉄旅①

前回より九州へやって来ています。博多から出発して、鹿児島本線で熊本方面へとやって来ました。今回は、上熊本駅のあたりをぶらぶらとします。 ↓前回の記事はこちら www.mocomoco-tetsutabi.com きれいになった上熊本駅で下車です 今回は熊本駅のひとつ手前…

今年もまた九州へ -2019九州鉄旅⓪

本年2019年も、一昨年と昨年に引き続いて九州に行ってまいりました。まだ乗っていなかったJR九州の路線の乗りつぶしが主な目的で、豊肥本線、久大本線、日田彦山線、筑豊本線などに乗ってきました。 しばらく連載にて、今回の九州の鉄旅の様子をお送り…

谷峨駅と駅ノートと大野山

今回は、都心からもわりと近いところで駅ノートがあるという、御殿場線の谷峨駅へと行ってきました。 駅訪問だけではもったいないので、駅周辺の見どころを探しました。そうしたところ、どうやら大野山という初心者向けの山があることを発見しました。 その…

日帰りで山梨へ-2019年編-

今回は、昨年に引き続いて山梨県への日帰り旅行へとやって来たました。 昨年は勝沼ぶどう郷駅の周りを中心にまわりましたが、今年は石和温泉駅でレンタカーを借りてめぐってみました。 (なお、実際は総勢5人の旅行でしたが、プライバシー等いろいろあって…

雪の降る北山崎展望台へ行ってきました!

今回は、三陸海岸の北山崎展望台に行ったときの話です。 実際に行ったのは2019年3月31日のことです。この日のことはよく覚えています。 なにせ、明日から4月だというのに雪が降りました。 そんなある意味で貴重な、雪の北山崎の訪問をお送りいたします。 雪…

方谷駅訪問と駅ノート

今回は、私の地元の岡山県に帰省の際に伯備線の方谷駅を訪れたときのことです。 私は倉敷市の出身で山陽本線ばかり乗っていましたので、県北の路線や駅は意外と未知のエリアです。 帰省を利用して知らない駅を発掘!だね 方谷駅は木造駅舎がすごくいいんだっ…

現存天守の山城 備中松山城へ

今回は、岡山県高梁市にある備中松山城について紹介いたします。 備中松山城は、城好きの方はご存知と思いますが現存12天守のうちのひとつであり、その中では唯一の山城です。 山城というのはダテではなくて標高約430メートルに位置しており、その道中…

たぬきがいっぱい!信楽高原鐡道に乗車

今回は、滋賀県を走る第三セクター鉄道の信楽高原鐡道に乗車します。 信楽といえば、やっぱり信楽焼が有名です。そういえば、うちのおばあちゃんの家には信楽焼のたぬきの置物が玄関先にありました(たしか滋賀に親戚がいたとかいうことで)。 実際に信楽高…

東京から日帰りで!山梨の勝沼ぶどう郷へ

本記事では、東京からちょっとお出かけして日帰りで行けるスポットとして、「勝沼ぶどう郷」について紹介いたします。 ぶどうはもちろんのこと、ワインやほうとう、温泉など1日楽しめる場所です。今回は、あくまで一例ですが、実際に行ってきたときの様子に…

伊勢神宮と親子?近江鉄道で多賀大社へ

今回は、滋賀県にある多賀大社へ、近江鉄道に乗って行ってきたときのことをお送りします。 厳かな雰囲気があふれていた多賀大社ですが、かの有名な伊勢神宮とも縁が深い神社なのです。最寄り駅の近江鉄道・多賀大社前駅からも歩いて約10分程度と好アクセス…

ブログ開設2周年 - イラストサイド

前回の記事で、ブログ開設2周年の節目ということで、これまでの乗り鉄趣味に関して振り返りました。 www.mocomoco-tetsutabi.com 今回は、ブログ開設2周年目の記事のB面といった感じで、このブログのサブコンテンツ的なイラストについて、いったい何があ…

ブログ開設2周年!乗り鉄趣味の振り返り

実は、弊ブログ「もこもこ鉄旅部。」は、 このたび2周年をむかえることになりました! このブログが人知れずに開設されたのが、2017年9月2日のことでした。最初の数日は非公開設定だったので、本当に誰にも知られていませんでした。 ブログを始めたときは、…

由利高原鉄道に乗る!盲腸線の終着駅には

今回は羽後本荘から矢島駅を結ぶ由利高原鉄道に乗車いたします。「おばこ」アテンダントが乗車する「まごころ列車」など、いろいろな取り組みがおもしろい第三セクターの鉄道です。 短い路線だけどおもしろかったね! 終点の矢島駅が特にね。 羽後本荘から由…

新快速「Aシート」 有料座席サービスで快適に!

今回は2019年3月16日にJR西日本の新快速電車に登場した有料座席サービス「Aシート」について紹介いたします。 関東では増えつつある有料座席がJR西日本にも登場しました。このたび実際に乗車してまいりました。 新快速「Aシート」の概要 新快速「Aシ…

羽越本線の秘境駅・女鹿駅で降りてみました!

今回は、羽越本線の女鹿駅で途中下車します。この駅は普通列車でさえも通過するものがあり、上り列車が午前に2本、下り列車が午後に4本しか停車しない秘境の駅です。 今回はどんな駅なのかなぁ? 本数が少ないから途中下車するのが大変だよ 下り列車で女鹿…

羽越本線に乗りたくなって②【村上~酒田】

前回に引き続いて、羽越本線に乗車して北へと向かいます。今回の村上~酒田間は、途中で日本海の景色が見られるいち推しの区間です。のんびりと気動車に揺られて車窓を楽しみたいと思います。 いよいよ海が見えてくるんだって! たのしみたのしみ 前回の記事…

羽越本線に乗りたくなって①【新潟~村上】

今回は新潟駅から白新線を経由し、羽越本線に乗車します。日本海側を北へと向かいます。羽越本線の乗車では便利な「きらきらうえつ」に惹かれてしまうのですが、このたびは普通列車を乗り継いでみました。 羽越本線ってあんまり来てないよね。 たどり着くま…

由利高原鉄道「おもちゃ列車」がおもしろい!

今回は、羽後本荘駅から矢島駅をつなぐ由利高原鉄道で走っている、おもちゃ列車『なかよしこよし』に乗車しました。 車内には子どもが楽しめることはおもちゃがあることはもちろん、木のぬくもりが感じられる内装は大人も楽しめると思います。 由利高原鉄道…

「きらきらうえつ」もうすぐ引退なので乗ってきました!

羽越本線を走る快速列車「きらきらうえつ」は、2019年9月29日を最後に運行が終了することとなっています。 青春18きっぷでも指定席券があれば乗車できるという、とても乗り得な列車でもあり、引退が惜しまれます。 今回はその引退間近の「きらきら…