もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道で行く会津の旅

今回は、東武特急「リバティ」と会津鉄道を乗り継いで、会津若松へと行ってきます。会津は都心からも鉄道で意外と行きやすいところですので、旅先としておすすめです。 特急リバティで会津へ 浅草駅から発車している、東武特急「リバティ」に乗って、会津方…

北条鉄道に乗車 播磨下里お絵描き教室へ

今回は、兵庫県の粟生駅から北条町駅を走る第三セクターの路線、北条鉄道に乗車します。北条鉄道ではボランティア駅長の方々が趣味や特技を生かしてユニークな活動をされており、「播磨下里お絵描き教室」に参加させていただきました。 北条鉄道どんな路線か…

遠州鉄道に乗ってみました

今回は、静岡県浜松市を走る遠州鉄道に乗車します。浜松市を南北に縦断するように新浜松駅~西鹿島駅で運転されています。 沿線は住宅街が立ち並び、地元の方々の生活のための交通手段として利用されているようです。 遠州鉄道は今回はじめてだね! 浜松は何…

津山まなびの鉄道館へ行ってきました

今回は岡山県津山市の「津山まなびの鉄道館」へ行ってきました。旧津山扇形機関車庫や、保存されている気動車やディーゼル機関車を間近で見られる鉄道好きにはたまらないスポットです。 全国で2番目の規模の扇形車庫 受付を済ませて入場すると、この鉄道館…