もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日が美しい東京湾フェリー -サンキューちばフリーパスの旅⑥

今回は、内房線に乗車して那古船形駅を見物した後、東京湾フェリーに乗船します。サンキューちばフリーパスを利用したのですが、久里浜~金谷間のフェリーにも乗れてしまうのです。船のデッキからみる夕陽は感動ものでした。 サンキューちばフリーパスはフェ…

房総半島ぐるり -サンキューちばフリーパスの旅⑤

今回はサンキューちばフリーパスを利用して、外房線と内房線を乗り継いで房総半島をぐるっとまわって館山まで向かいます。途中で気が向いた駅で降りてみるという、ぶらり旅スタイルでまいります。 房総半島名物の暴走特急 乗るの!? それちがうし 鈍行での…

いすみ鉄道 おみくじからの秘境駅 -サンキューちばフリーパスの旅④

今回は、前回訪れた養老渓谷から上総中野駅へと移動しまして、いすみ鉄道に乗車します。 いすみ鉄道の中でも利用客が少ない東総元駅と、秘境駅として知られる久我原駅で下車してみました。 千葉に秘境駅?そんなのあるの? まぁ行ってみればわかるじゃん 黄…

養老渓谷 粟又の滝へ -サンキューちばフリーパスの旅③

今回は、小湊鐡道に乗車して養老渓谷駅へとやって来ました。そして、バスに乗車して粟又の滝へと向かいます。 サンキューちばフリーパスを利用しましたが、小湊鐡道だけでなく、養老渓谷駅から粟又方面へのバスにも乗車できるので便利です。 くりまたの滝に…

上総川間駅・上総鶴舞駅 -サンキューちばフリーパスの旅②

今回は、前回より乗車しています小湊鐡道の駅を少しめぐってみたいと思います。上総川間駅、上総鶴舞駅へ駅訪問してみました。 ▼前回の記事はこちら 駅もやっぱり昔ながらなのかなぁ 列車にも景色にもぴったりの雰囲気らしいよ 小湊鐡道の駅めぐりをしてみま…