もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

ブログ開設5周年を迎えました

 実は9月2日は、このブログがひっそりと開設された日なのです。

 このブログも気が付けばもう5周年を迎えておりました。

 マイペースな投稿しかしていませんが、ご覧になってくださる皆さまのおかげでここまでやってこれました。本当にありがとうございます。

 

もう5年も経ったんだね

なにげにすごいよね~

このブログってそんなにやってましたの!?

 

振り返ってみて

 さて、このブログを始めたきっかけって何だっただろうかと思い出してみると、鉄道に乗った旅の記録を記すことということにあったと思います。いわゆる「乗りつぶし」が中心で、個人的な備忘のためにも記録していこうということで延長で始めたという感じです。

 2020年以降は新型コロナウイルスの流行もあって、思うように気軽に鉄道旅に出かけるということも難しくなり、ブログの投稿数も減少傾向となってしまいました。

 それでもぼちぼちと鉄道旅は継続をし、3年ほど前からは駅ノートにイラストを描き残すということを続けてきました。

 

JR線を全線乗りつぶす

 ブログ開設2周年の時点で、JR線で未乗区間は、日高本線、函館本線の藤城線、大船渡線BRTの気仙沼~上鹿折、おおさか東線の延伸区間となっておりました。

 その後、ゆっくりなペースで乗りつぶしをして、これらの路線に無事に乗ることができました。

 

 日高本線は鵡川~様似の区間が廃止になるとニュースを聞いて、代行バスに慌てて乗りにいきました。寒さも厳しき雪が降り積もる中でしたが、最後の様似に到着するときに晴れて青空が広がったのが記憶に残っています。

 

 函館本線の藤代線、こちらは函館本線の駅が2022年にいくつか廃止になる際に訪問しました。北海道に行くのは廃線のときばかりになってますね。。。

 

 気仙沼~上鹿折のBRT乗車の際には、上鹿折駅で東北の駅ノート絵師・猫もさんとお会いしました。こんな駅で待ち合わせをすることなんて、まさか夢にも思いませんでした。

 

 帰省のついでに新大阪に寄って、おおさか東線の延伸区間である新大阪~放出に乗りました。

 

 そして、羽沢横浜国大駅を訪問して2019年11月に相鉄・JR直通線の開業した区間にも乗りました。

 

 これで自分の記録の上でJR線は全線乗りつぶしたということになりました。代行バスの乗車となった区間、既に廃線になった区間などもありますが、これでひとつの目標を達することができたと思います。

 

やっとJR全部乗ったの!

あんなところやこんなところ行ったねぇ

 

コミケに参戦する

 今年の夏のことですが、所属させていただいている駅ノートサークル「えきのて」よりコミックマーケット100に参加いたしました。コロナの影響で3年ぶりの夏の開催、この光景を見るのも久しぶりです。

 

 

 過去に同人誌を買い漁りに来たこともありますが、今回は初のサークル参加です。まさかこんな形でコミケに来ることになろうとは思いませんでした。

 就職できなかったら同人誌でも描いてコミケで売ろうと冗談を学生時代に言ってことがありますが、本当に売りに来ることになりました。

 

 当日はブースの設営や売り子のお手伝いをさせていただきました。駅ノートイラスト集には、駅ノート絵師の皆さまが駅ノートに描いてきた作品が収録されています。

 新刊にはこのブログのキャラである ちはや・つぐみ・ありさの駅ノートイラストも載せていただきました。

 ツイッターで駅ノート関連でつながっている方とお会いできたり、ふらっとやって来て興味を持っていただける方もいらっしゃって嬉しい限りでした。

 

駅ノートの絵が本になったんだー

私たちもついにコミケデビューですのね!

 

 入場制限もありましたので、コロナ前のコミケと比べれば入場者は少なかったのかもしれませんが、久しぶりの熱気を感じました。

 3年ほど続けている駅ノートの活動も、縁あってサークルに参加させていただいて、こうしてコミケに参加してひとつ成果になったのだろうと思っています。

 

そして今後

 こんな感じでJR線を乗りつぶし、コミケにも参加して、これまでやってきた活動も、それなりの形になったのではないかと自己満足ながら感じています。

 他方で、毎月何かしらのブログの記事を書き続けてはきたのですが、多くの路線に乗って記事にするほどの物も徐々に少なくなる中、記事もマンネリ化を感じており、ちょうどよいこのタイミングでひと区切りつけたいという思いも強くなってきました(漠然とながら、何か別のことができないかとも思ったりもしています。)

 

えーっ! 

もしかして私たちリストラなの!?

私なんて登場から1年も経ってないですわよ

 

 とはいっても、ここまで続けてきたブログを閉じるということではなく、更新頻度は落ちると思いますが、記事にしたいことがあれば書いていくつもりです。また、ちはや・つぐみ・ありさは継続して駅ノートで描いていくことは続けたいと思います。

 

 これまでブログをお読みいただいていた皆さまにはあらためて感謝いたします。更新する回数はこれまでより少なくなってしまうと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

これからも よろしくね~

クビにならなくて良かったですわ

駅ノートも見てほしいの!

 

 なお、もしブログのほうで反応がなくとも、twitterのほうで何かしらつぶやいていることもあるかと思います。

twitter.com