もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

ブロガーバトンがまわってきました!!

 こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 今回は「ブロガーバトン」です。最近あちこちで広がっているようだけど、うちのような辺境ブログには関係ないだろうと思って過ごしていたら、なんとまわってきてしまいました。来るもの拒まずの精神で謹んでお受けいたします。

  

バトンってことはリレーするんだね!

次の人にまわしてつなぐんだって

  

ブロガーバトンを受け取りました

 このたび、当ブログがお世話になっている、漆うしる(id:UrushiUshiru)さんからブロガーバトンをいただきました。

www.itjigoku.com

 

 このブログが、うしるさんにどれほどお世話になっているか話すと長くなってしまいますが、簡単に言えば当ブログのイラストのお師匠様のような方です。勝手に弟子入りさせてもらうくらいの勢いで愛読させていただいています。 

 ▼こちらの記事で比較的詳しく書いています。

 

結城のブロガーバトン

f:id:yukisigekuni:20200707200111p:plain

 つまらないものですが、こちらをどうぞ。私のブロガーバトンでございます。

本当につまらないね・・・

これでよくブロガーとか名乗ってるよね

 

 もう少し内容を補足しまして、自己紹介とさせていただきます。

●ハンドルネームは年寄りくさいですが、「しげくに」は祖父の名前を少々もじっています。なんでこの名前にしたのか、最近はいまいちしっくり来ておらず、やり取りする方々には苗字のほうの「結城」と呼ぶことを推奨しています(そのうち名前変えるかもしれません笑)。

●年齢は当ブログをくまなく読んでくださっている方には、おおよそ察しはつくのではないかと思います。

●ブログの更新頻度はゆったりでマイペースです。もうすぐ3年なのに、記事数は大したことありません。

●ブログのきっかけは、乗り鉄で旅した先がかなり多くなってきたので、備忘録として残そうと思ったからです。現在も、このブログのメインの内容は、日本各地を鉄道旅でまわって、その過程を旅行記にしているというものです。ここのところ、途中下車して駅訪問をすることが多くなってきました。

●鉄道旅をしてまわるうちに、駅ノートにイラストが描いている方々がいることを知り、触発されて活動を始めました。お情けで駅ノート絵師の数に入れていただいています。

●今後の方針としては、現状維持で続けていくつもりです。

 

一番古い記事とお気に入り記事

 一番古い記事は、挨拶だけの中身がない物を除くと、こちらです。ブログ開設当時は、きっぷの情報や使い方をまとめたいという思いもありましたが、現在は気が向いたらたまに取り上げるくらいです。

 

 このブログの本当の意味での一番古い記事は、削除して(下書きに戻して)しまったのですが、大幅に加筆修正して復活させたのが、こちらです。個人的には鉄道旅の原点とも思えるような旅でした。

 

 駅訪問の中では女鹿駅が思い出深いです。何もない秘境駅で、せっせと駅ノートを描き、ぶらぶら歩いて海岸で見た夕陽に感動しました。

 

 それから駅ノート絵師の先生にお会いする機会もありました。この日はドキドキして夜もあまり眠れなかったですね(笑)

 

バトンをまわさせていただきます

 それではブロガーバトンを次の方々にまわさせていただきます。私、基本的に人見知りですし、こんなことやったことないので緊張します。

 バトンはもちろん任意ですのでスルーしていただいても大丈夫です。また、既に別の方からバトンを受け取っておられましたら申し訳ございません。

 

『ひさの乗り鉄ブログ』  ひさ(id:kzlife)さん 

www.kzlifelog.com

 ひささんは、当ブログの最初の読者様で、それ以来ずっとお世話になっております。お得なきっぷな情報や、列車の運行情報といった非常に役に立つ情報をまとめておられ(しかも情報更新が早い!)、いつも参考にさせていただいてます。乗車レポートは旅情あふれるもので毎度楽しみにしています。

 

『鉄道と自転車でプチ冒険に出よう』 Frostmoon(id:noririn3103)さん

www.frostmoonweb.com

 Frostmoonさんのブログは旅行や温泉の記事を多く取り扱われています。魅力的な写真と文章に、自分が旅行に行ったのではないかと思うくらい惹きこまれます。また、マンホールカードを集めていらっしゃり、私も静岡を訪れたときに情報をいただきました。

 

 『君と、A列車で行こう。』 片翼の人(id:katayoku_no_hito)さん

a-train.hateblo.jp

 片翼の人さんは、とにかく圧倒的な頻度で三陸に行っていらっしゃいます。BRTについてもかなり詳しく書かれております。写真がとても印象的で、三陸にこんな面白いスポットがあったのかと驚かされます。

 

『toremorの旅手帳』 トレモロ(id:toremor)さん

www.toremor.work

 トレモロさんのブログでは鉄道・旅行・温泉を扱われておりますが、列車に乗車中の描写が細かくて参考になります。「急行津軽」、「サロンカーなにわ」など、私が乗ったことのない物の記事も多くあって、見るたびにうらやましくなったりします。

 

『旅行と鉄道好きな父さんのブログ』 すけさん(id:budoutorinngo

www.ryokototetudozukipapa.com

 すけさんのブログでは鉄道旅を扱われていますが、お子様との旅行記は読んでいてほっこりした気持ちになります。私は独身なのですが、子ども連れの旅行ってこうやって楽しむのかと新鮮な発見が多くあります。

 

 

 ▼ブロガーバトンは、こちらのテンプレートをお使いください。

f:id:yukisigekuni:20200706222113j:plain

 

 以上、誠に勝手ながらバトンをまわさせていただきました。ご迷惑でしたら申し訳ございません。すべての読者様をご紹介できないのは心苦しいですが、他にもやりたいという方はどうぞ遠慮なくバトンをまわしてください。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。