もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

【国民宿舎】サンレイク草木に泊まりました

今回は、わたらせ渓谷鐡道の神戸駅からバスで、国民宿舎サンレイク草木へ行って宿泊いたします。国民宿舎というのは初めてですが、湖畔の静かなところでゆったりと休めるところでした。

久しぶりの宿泊レポなの

国民宿舎って? 部活の合宿で泊まるやつ?

わたらせ渓谷鐡道・神戸駅からコミュニティバス

国民宿舎サンレイク草木へは、鉄道の駅からはかなり離れているので自家用車でのアクセスが便利ですが、神戸駅や沢入駅から少ない本数ながらも「みどり市コミュニティバス」も出ています。

今回は、こちらのコミュニティバスでサンレイク草木まで向かいます。このサイズ感がいかにもコミュニティバスといった感じです。バスのラッピングはお笑いコンビのジョイマンでした。

誰も乗っていないバスで、緑たくさんの景色の中を進んでいきます。バスのアナウンスはみどり市の観光大使、声優の小倉唯さんでした。まさかこんなところで聞けるとは!

ぴんぽーん♪

おー バスの案内がかわいい

サンレイク草木に到着しました

バスに揺られてサンレイク草木へ到着しました。ちょっと前の時代の建物といった感じで、外観からは国民宿舎という雰囲気が確かに伝わってきます。

フロントでチェックインをします。このあたりは普通のホテルといった感じです。すごく日本語が流暢な外国人のお兄さんも働いていらっしゃいました。

建物は全体的に広々しています。ロビーもソファがたくさんですが、館内ではここでしかWifiが使えないです。

それでは、部屋へと向かいます。なお、トイレは部屋には無くて共用部分にだけあります。

すごい国民宿舎感だね 初めてだけど

二段ベッドとかじゃないよね

こちらが本日のお部屋です。ベッドではなく、和室なのです。意外と普通の旅館という感じで、小ぎれいにされています。一人で泊まるにはもったいない広さです。

窓際にも椅子が置かれていて、外の自然豊かな景色が見ながらくつろげます。冷蔵庫もありますし、1階の自販機にビールもあるので一杯もアリですね。

窓の外に見える景色が予想以上でした!青々とした木々と湖が綺麗です。秋の季節はどんな景色になるのか気になります。

めっちゃ景色きれいじゃん!

普通にいい旅館だね

温泉もあります

サンレイク草木には温泉もあって、内湯と露天の両方があります。日帰りでの入浴もできるようです。

お湯は透明でアルカリイオン泉とのことです。さっぱりとし気持ちのいいお湯でした。

露天風呂もあって、けっこうしっかりした造りです。うさぎとかめの作詞者の故郷ということで、露天風呂にもうさぎとかめの石像が置かれていました。

ずっとうさぎに見られてる気が...

えっちなうさぎ!

湖のほとりの静かな良い宿でした

翌朝は朝食付きのプランにしました。会場のレストランが結構広く、窓から庭が見える造りとなっています。

朝食もけっこうなボリュームで出てきました。このほかに納豆やヨーグルトも付いております。

当初は国民宿舎ってどんなだろうかと思っていましたが、泊まってみたら全然ちゃんとした宿でした。

草木湖の周りの静かな環境もよかったです。わたらせ渓谷鐡道の沿線の宿は桐生から離れるとそれほど多くもないので貴重な宿泊場所でもあり、また泊まりに行こうかと思います。

すごく快適な宿だったよ

ほかの国民宿舎も気になるねー