もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢の上杉神社に行ってきました!

今回は山形県に旅に行き、米沢市の上杉神社を訪れました。 かの有名な上杉謙信をまつっているという由緒ある神社で、米沢市の観光スポットとなっています。 上杉家ゆかりの地なんだね! なんちゃって歴女、ちはやちゃんの出番ですよー 山形新幹線「つばさ」…

リアル鉄旅部。ねまき湯沢の巻

さて今回は毎年の年明けの恒例の越後湯沢です。だれも知らないだろうと思いますが、弊ブログでは今回で3年連続の恒例行事となっています。 この越後湯沢の企画をはじめ、弊ブログのいくつかの記事はグループ旅行となっております。 私は狭い世界に生きてい…

知和駅のんのんびより聖地巡礼

今回は因美線の知和駅を訪問しました。「のんのんびより」のコミックス2巻の帯にこの駅が使われたと言われ、いわゆる聖地とされています。 「のんのんびより」は私の好きな作品でもあり、聖地巡礼の意味も込めて駅訪問してみたいと思います。 聖地巡礼って…

美作河井駅と駅ノート

今回は、昨年末に岡山県の中では最北の駅である美作河井駅を訪問したときのことです。 お盆休みと年末年始を使って岡山の実家に帰省しているのですが、最近はその途中で県内の駅をまわっています。岡山から離れてようやく岡山の駅の良さがわかってきたこの頃…

鉄道遺産の余部鉄橋に行ってきました

今回は、山陰本線の餘部駅を訪問し、鉄道遺産としても有名な余部鉄橋を見てきました。駅のホームや周辺はきれいに整備されて観光地となっています。 かつて使われていた巨大な余部鉄橋は、東洋一のトレッスル橋とうたわれたそうです。その一部は今もそのまま…