もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿武隈急行の秘境 あぶくま駅とネコ

今回は、福島県の福島駅と宮城県の槻木駅を結ぶ第三セクターの阿武隈急行線に乗車して、秘境駅と言われるあぶくま駅に行ってきました。 駅の隣の建物がおもしろいらしいよ ネコがいるって! 槻木駅から乗車です 東北本線も通っている槻木駅から、阿武隈急行…

帰還困難区域を代行バスで

JR常磐線の列車が不通の区間となっている富岡駅~浪江駅では、代行バスが走っています。今回は震災後に新しくなった富岡駅から代行バスに乗車しますが、バスの車窓から帰還困難区域の様子を垣間見えました。 いわき駅からの常磐線については以下もご参照く…

相馬の百尺観音へ

今回は相馬市にある「百尺観音」へ行って来ました。崖を彫り込んだ磨崖仏ではありますが、親子4代にわたって引き継いで現在もなお未完成という情報にひかれて、実際に行ってきました。 電車で行きましたが、最寄りの日立木駅から百尺観音までは片道徒歩で3…

東北本線・新白河駅での乗り換え

青春18きっぷ等の利用では避けては通れない乗り換えですが、東北本線では2017年10月に運行系統が変わったため、これにともなって新白河駅での乗り換えが必要となりました。今回は、その新白河駅の乗り換えに着目してみました。 新白河駅での乗り換え…

末続駅下車と駅ノートイラスト

前回いわき駅から富岡行きの651系に乗車しましたが、今回はその続きで、末続駅で途中下車しました。この駅で下車した方のブログなどを拝見すると素敵な駅だと感じましたので、つい下車してみたくなりました。 海が近くにある、お花がきれいな駅なんだって…

常磐線651系普通列車に乗る

東日本大震災の影響で現在も富岡~浪江の区間が不通となっている常磐線ですが、いわき~富岡の区間の一部の普通列車には、かつて「スーパーひたち」として活躍した特急車両を充当して運用されています。 今回は常磐線の乗車の機会に、この特急車両の普通列車…