もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

由利高原鉄道に乗る!盲腸線の終着駅には

今回は羽後本荘から矢島駅を結ぶ由利高原鉄道に乗車いたします。「おばこ」アテンダントが乗車する「まごころ列車」など、いろいろな取り組みがおもしろい第三セクターの鉄道です。 短い路線だけどおもしろかったね! 終点の矢島駅が特にね。 羽後本荘から由…

新快速「Aシート」 有料座席サービスで快適に!

今回は2019年3月16日にJR西日本の新快速電車に登場した有料座席サービス「Aシート」について紹介いたします。 関東では増えつつある有料座席がJR西日本にも登場しました。このたび実際に乗車してまいりました。 新快速「Aシート」の概要 新快速「Aシ…

羽越本線の秘境駅・女鹿駅で降りてみました!

今回は、羽越本線の女鹿駅で途中下車します。この駅は普通列車でさえも通過するものがあり、上り列車が午前に2本、下り列車が午後に4本しか停車しない秘境の駅です。 今回はどんな駅なのかなぁ? 本数が少ないから途中下車するのが大変だよ 下り列車で女鹿…

羽越本線に乗りたくなって②【村上~酒田】

前回に引き続いて、羽越本線に乗車して北へと向かいます。今回の村上~酒田間は、途中で日本海の景色が見られるいち推しの区間です。のんびりと気動車に揺られて車窓を楽しみたいと思います。 いよいよ海が見えてくるんだって! たのしみたのしみ 前回の記事…

羽越本線に乗りたくなって①【新潟~村上】

今回は新潟駅から白新線を経由し、羽越本線に乗車します。日本海側を北へと向かいます。羽越本線の乗車では便利な「きらきらうえつ」に惹かれてしまうのですが、このたびは普通列車を乗り継いでみました。 羽越本線ってあんまり来てないよね。 たどり着くま…

由利高原鉄道「おもちゃ列車」がおもしろい!

今回は、羽後本荘駅から矢島駅をつなぐ由利高原鉄道で走っている、おもちゃ列車『なかよしこよし』に乗車しました。 車内には子どもが楽しめることはおもちゃがあることはもちろん、木のぬくもりが感じられる内装は大人も楽しめると思います。 由利高原鉄道…

「きらきらうえつ」もうすぐ引退なので乗ってきました!

羽越本線を走る快速列車「きらきらうえつ」は、2019年9月29日を最後に運行が終了することとなっています。 青春18きっぷでも指定席券があれば乗車できるという、とても乗り得な列車でもあり、引退が惜しまれます。 今回はその引退間近の「きらきら…